人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県鎌倉市(最寄駅は大船)在住の行政書士の日記


by o-yasumaru

会社設立って?①

そもそも、会社設立って、資本金とか大変なんじゃないだろうか?

と思う方もたくさんいると思います。

確かに、株式会社の場合、以前は資本金1,000万円以上が必要でしたが、

平成18年の会社法施行によって、なんと資本金1円からでも

会社設立ができるようになってます。

それに、役員は一人でもOKです。

ただし、資本金1円っていうのは、あまり現実的ではないと感じます。

なぜかというと、商売はお互いの信用によって成り立つものですから、

資本金は、ある程度の用意があったほうがいいと思います。

実際には、資本金1円、取締役1名からスタートして、立派に経営されている

方もいらっしゃるとは思いますが、これは、あくまでも私の私見です。

今回は、この辺でしめさせていただきますが、

今日のキーワードは、「会社は設立しやすくなっている」です。

Webマガジン「B-plus」にインタビューが掲載されました。

会社設立って?①_f0154245_105495.jpg

インタビュー記事はこちらをクリック。

大森行政書士事務所ホームページへ
by o-yasumaru | 2010-03-31 15:23