神奈川県鎌倉市(最寄駅は大船)在住の行政書士の日記


by o-yasumaru
つい、先ほど、小惑星探査機「はやぶさ」がカプセルの放出も無事

成功して、大気圏で燃え尽きました。

和歌山大学のチームが現地オーストラリアから、ustにてネット中継してくれました。

突然明るく輝いたかと思うと、ものの数秒で、消えてしまいました。

あっと言う間でしたが、感慨深い時間でした。

ツイッターには、はやぶさから、「みんな、ただいま!!」と元気なツイートがありました。

地球の近くにいる、ほかの探査機、「イカロス」「あかつき」もその雄姿を

見ていたようです。

ついつい、熱が入ってしまいました。

大人げないかもしれませんが、熱入りついでに、

おかえりなさい「はやぶさ」ありがとうね~。

大森行政書士事務所ホームページへ
[PR]
# by o-yasumaru | 2010-06-13 23:25
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ」が、今日地球に帰還します。

地球に帰還といっても、「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽き、小惑星「いとかわ」の

砂などが入っていると思われるカプセルを放出します。

カプセルの落下地点は、オーストラリア。

ですので、正確には、大気圏に帰還とでもいうのでしょうか?

でも、仮に我々人間が、広い宇宙を旅したのち、再び地球の大地を踏むことはなくても

地球の姿を見られたならば、それは、「帰還」だと感じるんでしょうね。

途中で幾度の苦難を乗り越え、やっと生まれた地球に帰ってきました。

「はやぶさ」のつぶやきをツイッターでフォローしていますが、大気圏再突入まで

あと6時間を切りました。

「はやぶさ」は「イカロス」や「あかつき」とのツイッター上で、会話しています。

もちろん、人間がやっている演出ですが、それを彼らの実際の言葉だと思って、

純粋に感じてみるものいいのではないでしょうか?

はるか宇宙を旅して、再び帰ってくる。

ものすごい壮大な物語のエンディングです。

「無駄遣い」や「不正使用」と税金の使い道の話題では、悪いことばかりという

イメージがあるかも知れません。

でも、今、みなさんのはるか頭上を飛んでいる「はやぶさ」やたくさんの衛星など

科学技術を進歩させ、ここまでたどりつけるようにしたのは、みなさんの税金による

部分が大きいのです。

もちろん、関係者各位のご努力あってのことですが。

一緒に、みなさんで「はやぶさ」の帰還を迎えてあげてはいかがでしょうか。

大森行政書士事務所ホームページへ
[PR]
# by o-yasumaru | 2010-06-13 17:33
神奈川県の情報によると、「建設廃棄物リサイクル研究開発促進事業」として、

公募委託を募集しています。

主な対象条件としては、

1.建設汚泥等に関するリサイクル技術の研究開発で申請者が、目標年限(年限の限度は
 平成23年度)までに事業として展開が可能であること。

2.6人以上を新規に雇用することが可能であり、新規雇用の人件費が全事業費の1/2を
 越えるもの。

委託費の限度額は、1件あたり5,250万円(税込)

委託期間は、委託契約締結後、翌年3月14日まで

募集期間は、平成22年6月8日から平成22年7月5日まで

ご興味のある方は、どうぞご参照ください。

県ホームページ「建設廃棄物リサイクル研究開発促進事業」


大森行政書士事務所ホームページへ
[PR]
# by o-yasumaru | 2010-06-12 15:43

チョイ足し2

今日は、実家から送られてきた、鮎とイカを夕飯のおかずにしました。

鮎もイカも実家の父親が採ってきたもので、冷凍で送られてくるのですが、

やはり、新鮮というか、スーパーで買うものとは一味違います。

有りがたいことです。

さて、例の桃屋のラー油のチョイ足しです。

さすがに、鮎はトライしませんでしたが、イカの刺身でトライしてみました。

が、、、これは、お勧めできません、、、。

完全にイカの味がなくなり、そして、ラー油の味もやんわりしてしまい、

なんだか、ごにょごにょしたものを食べている。そんな感じでした。

そんな中でも、ニンニクチップは、元気に自己主張してますけどね(笑)

残念ながら、写真はありませんが、みなさん、イカの刺身はワサビ醤油でどうぞ(笑)

大森行政書士事務所ホームページへ
[PR]
# by o-yasumaru | 2010-06-08 23:22
桃屋のラー油を2個ゲットした私は、せっかくだから、ご飯やパン以外にも

チョイ足ししてみました。

一つ目は、これ ↓

f0154245_1182331.jpg


チョコレートアイス~にチョイ足しでございます。

お味の方は、、、ラー油の味がチョコレートの味に消されてしまっていて、

にんにくチップの触感が残る感じ、、、クランキーチョコアイスって感じでした~。

次は、これ、↓

f0154245_11104516.jpg


ソーダフロート味のアイス~でございます。

これは、チョコレートアイスとは違って、ちゃんとラー油の味が「後から」やってきます。

でも、あくまでも「後から」です。

どちらも、「あり」といえば、「あり」なんですが、わざわざ、チョイ足しすることは

ないか~。という結論になりました。

まだまだ、桃屋のラー油は残っていますので、何かチョイ足し実験リクエストがあれば、

ご連絡を(笑)

大森行政書士事務所ホームページへ
[PR]
# by o-yasumaru | 2010-06-08 11:17