人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県鎌倉市(最寄駅は大船)在住の行政書士の日記


by o-yasumaru

「はやぶさ」本日帰還予定

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ」が、今日地球に帰還します。

地球に帰還といっても、「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽き、小惑星「いとかわ」の

砂などが入っていると思われるカプセルを放出します。

カプセルの落下地点は、オーストラリア。

ですので、正確には、大気圏に帰還とでもいうのでしょうか?

でも、仮に我々人間が、広い宇宙を旅したのち、再び地球の大地を踏むことはなくても

地球の姿を見られたならば、それは、「帰還」だと感じるんでしょうね。

途中で幾度の苦難を乗り越え、やっと生まれた地球に帰ってきました。

「はやぶさ」のつぶやきをツイッターでフォローしていますが、大気圏再突入まで

あと6時間を切りました。

「はやぶさ」は「イカロス」や「あかつき」とのツイッター上で、会話しています。

もちろん、人間がやっている演出ですが、それを彼らの実際の言葉だと思って、

純粋に感じてみるものいいのではないでしょうか?

はるか宇宙を旅して、再び帰ってくる。

ものすごい壮大な物語のエンディングです。

「無駄遣い」や「不正使用」と税金の使い道の話題では、悪いことばかりという

イメージがあるかも知れません。

でも、今、みなさんのはるか頭上を飛んでいる「はやぶさ」やたくさんの衛星など

科学技術を進歩させ、ここまでたどりつけるようにしたのは、みなさんの税金による

部分が大きいのです。

もちろん、関係者各位のご努力あってのことですが。

一緒に、みなさんで「はやぶさ」の帰還を迎えてあげてはいかがでしょうか。

大森行政書士事務所ホームページへ
by o-yasumaru | 2010-06-13 17:33